去年(2018年)以来終了していた福田区のライトショーが、2019年3月29日に再開されるそうです!
(というか、再開されていなかったことに気づきませんでした…)
未確認情報ですが、初日だけはもしかしたらドローンショーも見ることができるかもしれません。
Source:
深圳吃喝玩乐蒲 / 深圳灯光秀 / shekoudaily
スケジュール
福田のビル群を使用して行われるこのショーは「深圳人民広場ライトショー」としても知られていますが、 CCTVの春節の催し(Spring Festival Gala)にこのショーが使われることから12月28日に終了していました。
しかし周囲の清掃や修繕なども完了したことから、今回再開される運びとなったとのこと。
2019年3月29日〜
・曜日ー 金、土曜日および祝日
・時間ー 19:30、20:30、21:30 (1日3回)今のところ、平日期間での開催は発表されていません。
観覧可能な場所
市民中心広場
蓮花山公園
ショーは4パート
それぞれのパートは、以下のテーマに分かれているそうです。
パート1: 山と海の街 ー「深センスピード」千里の海と山から
パート2: 改革の窓 ー 過去38年の深圳の輝かしい業績を振り返る。
パート3: イノベーションの首都 ー光と影で世界中の金融センターを集める。
パート4: 調和の王国 ー 深圳に来たら、あなたは深圳人
ドローンショーは?
このライトアップショーを追いかけてきた方によると、通常オープニングショーにはドローンショーが含まれるとのことです。
しかしながら今のところ、そのような公式発表はなされていません。
(以前のドローンショーでは、鷹や様々な模様が800機ものドローンで夜空に映し出されたようです)
ドローンショー…行われるといいんですけどね…
安全のために
以下のアナウンスがなされています。
一般の人や観光客は、時間帯の集中化を避けるために混雑する時間帯を避けての訪問が望まれます。
路上駐車や進行妨害などは交通警察が厳しく取り締まります。公共の交通機関を使用することがおすすめです。
観覧エリアが限られているため、三脚、自撮り棒、ドローンなどの撮影機材やスケートボード、ローラースケートなど、さらにペットや電動バイク、自転車、ベビーカーの持ち込みは禁止されています。
ライトショーは深センの名物の一つになりましたので、今後このスケジュールを覚えておけば深センに観光に来るお客さんの助けにもなりますね!