「深圳スピード」という言葉の通り、深センは猛スピードで変化し続けています。
レストランなどの店舗も猛スピードで変わります。そのため店舗が急に閉店してもさほど驚かないのですが
今回は、まさかの日本食街が丸ごとなくなってしまいました…2019年夏の出来事です。
ショックだったので記事にしていなかったのですが、2019年の悲報もきちんとアーカイブに残すことにしました。あぁ…残念。
目次
恵比寿横丁とは
東京の有名な飲み屋街「恵比寿横丁」をモチーフにして、2018年5月に福田の会展中心エリアにオープンした日本食街です。
ラーメン・寿司・焼き鳥などの日本料理を提供しているお店が集まっていました。
主にWeChat上で情報発信している中国在住日本人向けのメディア「Heynanaco」には、恵比寿横丁オープン時の情報が書かれてありました。
6軒の日本料理店
以下の6店舗が恵比寿横丁内に出店していました。(写真はありませんが…撮っとけばよかった)
恵比寿拉麺
ラーメン。
阿部屋
焼き鳥。
西江鰻魚
うなぎ。
寿司徳
寿司。
VANVINO 萬久葡萄酒居酒屋
日本風西洋料理。
MOKICHI 焼肉酒場
焼肉。
すべてバランスの良い店構え!
そしてこの恵比寿横丁、若い女の子に大人気だったのです。なぜかというと…
若い女の子に大人気の「浴衣レンタルサービス」
こんなサービスを行っていたからです。
恵比寿横丁で100元以上を使ったら、30分間浴衣を貸し出しするという「和服体験館」サービスを行っていました。
これが大人気!
めっちゃ並んでたんですよ。
当然、店内にはこういうインスタ映えスポットも設置されていて
こんな感じで撮るわけです。
時代に合ったすごくいいやり方だと思っていたのですが、
急にこんな看板が!
2019年9月のことでした。。。
恵比寿横丁も結局一年3ヶ月くらいだったでしょうか…早すぎる。。。
新しくできたのは香港美食街
いや、「香港美食街」が正式名称ではないんですけどね。それっぽい名前をつけてみました。
入り口外観はこんな感じ。
内部はかなり香港!
少し足を踏み入れると…
超香港っぽい。
いやー、これは香港ですねー(語彙力)
入居店舗は恐らく以下の4店
粿潮
牛丸(牛肉の団子)
汶和記
火鍋のようです。
蘭香冰室
よくある香港のローカルフードが楽しめそうです。アフタヌーンティー(飲茶)もここで。
合利
海鮮メニューが豊富。
恵比寿横丁があったときも、左隣には香港料理屋があったのでエリア一帯が香港料理・広東料理を楽しめるようになりましたね。
日本人としては寂しいですが、デモの騒乱もまだ続きそうな香港への訪問を控えている現地の方々にとっては念願の美食街なのかもしれません。
最後に、恵比寿横丁に入っていた恵比寿拉麺の写真を貼っておきます。
このつけ麺が特に美味しかったんですよ…
またぜひ深センに再出店してください!