东莞市外事局より、新型コロナウイルス肺炎に関連して东莞に滞在する外国人に向けてメッセージ(中国語(簡体字)・英語・日本語・韓国語)が届けられています。
日本語の部分を全文抜粋して以下に記載します。
東莞に滞在する日本人へのレター
新型コロナウイルスに関連した肺炎に対応して、広東省は1月23日に第1レベルの公衆衛生上の注意唤起を開始しました。東莞市政府は非常に重視しており、疫病の予防とコントロールが整然と行われています。皆様の健康と信頼は私たちにとって非常に重要です。ここでは、東莞に滞在する日本人の皆様に以下の取り組みを提案します。
一、権威のニュースをフォローすることです。「東莞市衛生健康局(DG_WJJ)」及び「東莞疾控(dgjkzx)」のWeChatパブリックアカウントにフォローすれば、新型コロナウィルスに関連した肺炎に関する政府の公式速報や東莞市の指定病院リスト及び防疫ガイドラインなどの情報が取得できます。質問のある場合、東莞市政府のホットライン12345に問い合わせができますので、噂を信じず、伝えずにお願いします。
二、自己保護を強化することです。良好な衛生習慣を身に付け、特に手の衛生に注意し、頻繁に手を洗ってください。咳やくしゃみの時にティッシュや曲げた肘で口と鼻を覆って、ところかまわず痰を吐くことをやめて、使ったマスクは案内通りに捨てるようにしてください。窓を開けて適切に換気し、室内の衛生環境を常に注意してください。野生動物や鳥類の接触を避けて、肉や卵は完全に火を通ってから食用してください。
三、外出を控えることです。混雑した場所へ行くことと、集まりや食事会などの団体活動はできる限り控えてください。どうしても外出しなければならない場合、サージカルマスクを第1優先して正確にマスクを着用してください。発熱、咳、動悸、倦怠感などの症状が出た場合、必ずマスクを着用したまま、東莞市の指定病院の発熱診療科の医者に見てもらってください。
四、共同防疫とコントロールに参加することです。 東莞に到着14日以内に疫病発生率が高い湖北省などの地域を訪れた場合、または過去14日間に疫病発生率が高い地域から東莞に来た人々と接触した場合は、地元の疾病予防管理機関または指定部門に速やかに報告した上、自身の体調に常に注意を払い、自宅で休み、外出を控えるようにしてください。政府、コミュニティ、または医療スタッフから問い合わせがある場合は、積極的に協力してください。東莞疾病管理予防センターの電話番号22625392(勤務時間中)または各鎮の24時間当番電話に連絡できます(添付のリストを参照してください。)
皆様の全力のサポートと協力、ありがとうございます。新年明けましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸をお祈りします。
東莞市外事局
2020年1月29日
WeChatアカウント「東莞市衛生健康局(DG_WJJ)」「東莞疾控(dgjkzx)」や、東莞疾病管理予防センターの電話番号「22625392」などの情報は役立ちそうですね。
各エリアの24時間対応ホットラインは以下の通りです。
原文は以下のリンク先を参照してください。