2020/2/3に、香港行政府により発表された
香港と深センをつなぐ口岸(チェックポイント)の封鎖拡大を受けて、ボーダーを行き来する方々の生活に大きな影響を及ぼし始めています。
2/4より、陸路では「深圳湾口岸」のチェックポイントしか利用できなくなってしまいました。
羅湖や福田/皇岗の口岸を通常利用されている方にとっては動線が大きく変わってしまうので、今回は深圳湾口岸から香港市街への行き来にどのような交通手段を用いることができるか、過去の記事を参照しながらお伝えします。
(2/29 更新):香港空港から蛇口フェリー運行停止情報等を追記しました。
(2/9 更新):香港空港からのスカイリモ運行停止/香港市内バスの運行スケジュール情報を追記しました。
(2/8 更新):2/8より、中国本土から香港に出境した人は14日間の強制検疫(隔離)が実施され、深センから香港に自由に出境することができなくなってしまったため、奨励ルートを変更しました。
深セン蛇口 ⇄ 香港国際空港 ルート
(2/29:更新)香港国際空港→蛇口フェリーは運行停止(2/29-)
まずはフェリーから。2020/2/4現在のところ、蛇口フェリーポートと香港国際空港の間を運行するフェリーは減便されていますが利用可能です。
2/29より、香港国際空港→蛇口のフェリーは運行停止となりました。
以下の記事もご覧ください。
(2/8- 利用不可)深圳湾口岸 → 香港国際空港/香港市街 ルート
深圳湾口岸バスターミナル位置/バスチケット売場位置
深セン市内から深圳湾口岸に向かう時に路線バスを利用される方に向けて。
2019年10月に(深圳湾口岸駅建設に伴い)バスターミナルの位置と香港国際空港/市街行きのチケット売り場位置が変更されています。(※2/8以降も当バスは運行されています)
深圳湾口岸→香港市街 直通バスルートマップ
深圳湾口岸から香港各市街に行くためのバスルートマップを以下のサイトで公開しています。
バスによっては「世界之窗」駅からも乗車可能です。(※2/8- 直通バスは運休となりました)
チケット購入方法も記載してありますので参考にしてください。
(2/8- 利用不可)(バス・スカイリモ)深圳湾口岸 → 香港国際空港 アクセス方法・値段比較
(香港側に出て14日間の強制隔離後に空港に行くことはできますが、それでは現実的ではないので「利用不可」と記載しています。以下の情報は状況が好転した後に参考にしてください)
チケットの買い方、乗り場位置、バスの路線番号、値段等の情報を紹介しています。
(最安値は24.9香港ドルで香港空港まで行くことができます!)
香港国際空港 → 深圳湾口岸 ルート
香港国際空港から深圳湾口岸に向かう時に利用できる交通手段をできるだけ多く網羅しています。
(フェリー・スカイリモ(2/8- 利用不可))安全なルート紹介
(以下の記事は、香港のデモが激しい時に執筆しました)
空港からの安全なルートは、①フェリー、②スカイリモ、③Airport Express/高速鉄道 の順となりますが、現在高速鉄道は運行していません。(※2/8- スカイリモは利用不可となりました)
(2/8- 利用不可)(スカイリモ)香港国際空港 カウンター位置案内
2019年12月に、香港国際空港第二(T2)ターミナル改修工事に伴い、香港国際空港から深センに向かう相乗りリムジンSkylimoの受付カウンターと乗車位置が変更されています。(※2/8- スカイリモは利用不可となりました)
香港市街 → 深圳湾口岸 ルート
この記事では、香港島(上環・湾仔・銅鑼湾)から深圳湾口岸へ、バスで向かう方法をご紹介しています。
(2/9 追記)香港市街→ 深圳湾口岸 市内バス 運行情報
香港メディア「PressHK」は、市内バス(CITYBUS/新大嶼山巴士)の運行情報をアナウンスしています。
運休
- <B2X>天耀邨—深圳湾口岸
- <B3>屯门码头—深圳湾口岸
- <B3A>山景邨—深圳湾口岸
- <B3M>屯门站—深圳湾口岸 循环线
- <新界专线小巴618>天恩邨—深圳湾口岸
運行中
- <B2>元朗站—深圳湾口岸(60-75分に1本)
- <B2P>天慈邨—深圳湾口岸(60-75分に1本)
- <B3X>屯门市中心—深圳湾口岸(30分に1本)※ PressHKより
(2/9 追記) newlantaobus.com には、「B2」「B2P」バスの時刻表(運行間隔)が掲載されています。
特に「B2P」「B3X」は元朗/屯门をよく利用する方にとっては有名なバスですね。
現在も香港側から深圳湾口岸に入境することは可能なので、当バスの情報は覚えておくと良いでしょう。
上記の記事では、先日封鎖のアナウンスがあった皇岗を始め他口岸からのルートも紹介していますが、現時点では使えないのでご了承ください。
上記でご紹介した各バス会社も、今後の状況次第では急に運行休止となる可能性が十分ありますので、最新情報に注意を払いながらご利用ください。